Lush Life

気になりませんか?あなたの人生を変える方法。

幸せになりたい方必見|1日1クリエイティブのすすめ

f:id:hisuisan:20200124092056j:plain 皆さんは、毎日幸せを感じられていますか?

私たち人間は日々の暮らしの中で、常に幸せを追い求めて生きています。

それなのに、「なかなか幸せになれない」「そもそも幸せが何か解らない」と感じている方が多くいます。

そんな皆さんに、簡単に幸福感アップが期待できる「1日1クリエイティブ」という活動をご紹介します。

1日1クリエイティブ

1日1クリエイティブとは、名前の通り1日に1回クリエイティブな活動をすることです。

それだけで、次の日から幸福感を感じられるようになります。

これからクリエイティブの具体的な活動内容と、その活動が人に幸せをもたらす理由について説明するので見てみましょう。

クリエイティブの具体的な活動

クリエイティブの具体的な活動ですが、「自分の頭で考えたクリエイティブなことをする」これだけです。

例を挙げると…

  • 小説や詩を書く
  • 編み物
  • 料理(新しいレシピを試す)
  • 絵を描く(落書きでもOK)
  • 楽器を演奏する
  • 作曲
  • 折り紙

このように、何かをアウトプットすることが、幸福感を高めてくれます。

クリエイティブが幸せをもたらす理由

クリエイティブな活動が幸せをもたらす理由は、クリエイティブなことをすると、翌日のフラリッシュ感覚がアップするからです。

フラリッシュとは、「自己の前向きな成長を実感できる感覚」のことです。

クリエイティブな活動により、自分が前向きに進んでいると解れば、それが幸福感に繋がります。

このフラリッシュは、人間の幸福度・人生の満足度・仕事のモチベーションなどに大きく影響している重要な感情のひとつです。

ぜひ、皆さんも1日1回クリエイティブな活動をして、このフラリッシュ感覚を味わってみてください。

実際に私も実践している、おすすめな活動

私が実践している、おすすめのクリエイティブな活動が4つありますのでご紹介します。

参考にしていただけたら嬉しいです。

ブログを書く

去年の11月頃からブログについて勉強していて、こうして記事を書いています。

書くことが好きなので、時間を忘れて執筆に没頭しています。何かに夢中になれるのは、とても楽しいですね。

文章を書くことが好きな人・書きたいことがある人などは、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

折り紙を折る

折り紙には、子供から大人・お年寄りまで幅広い年代に効果があります。

子供は記憶力が鍛えられ、大人はストレス解消、お年寄りは認知症予防に効果があります。

f:id:hisuisan:20200124093930j:plain
こちらが私が実際に作った作品です。

中央にあるのは「くす玉」というもので、組み立てが難しく、何度も試行錯誤しながら作りました。

その甲斐があって、完成したときにとても達成感を得られました。

くす玉の作り方のリンクを載せておきますので、ぜひ、挑戦してみてください。親子でチャレンジするのも楽しそうですね。

www.origami-club.com

ピアノを弾く

ピアノを弾くことにより子供は、脳機能がまんべんなく鍛えられ、学力や運動能力を上げてくれる効果があります。

また大人は、ドーパミンが分泌され、若さを保てたり、脳の老化を食い止めることもできます。

f:id:hisuisan:20200124125642j:plain 私は、幼稚園~小学校2年生までピアノを習っていましたが、大人になった今、もう一度始めようと思い購入しました。

楽譜がまともに読めるかどうか不安ですが、ピアノのレッスンに申し込んだので、しっかり教わって自分の好きな曲を演奏できるように頑張ります。

目標は、しっかり上達させて、自分の演奏をYouTubeにアップすることです。綺麗なピアノの音色で皆さんに癒やしを与えられるようになりたいです。

料理を作る

料理にはストレスを発散させてくれる効果があります。
f:id:hisuisan:20200124171144j:plain こちらが、最近私が作った「鯖缶のトマト煮」です。

前回、ダイエットの記事をご紹介しましたが、鯖もダイエットにとても効果が高い魚です。

料理を作ることで幸福感を感じられ、食べるだけで痩せられるのは、一石二鳥で非常にありがたいですよね。

レシピのリンクを載せておくので、興味のある方は作ってみてください。

cookpad.com

まとめ

今回は、1日1回のクリエイティブな活動で幸せになれることをお伝えしました。

例に挙げた活動も、それほど難しいものはなく、簡単にできることばかりでしたね。

ぜひ、たくさんのクリエイティブな活動を試してみてください。

今後も人生において役立つ情報を提供していきますので、良かったらツイッター@hisuisan1989のフォローお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!