Lush Life

気になりませんか?あなたの人生を変える方法。

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種に合格しました。

お久しぶりです。翡翠です。

遅くなりましたが、3月に検定試験を受験し、その結果が出たので、ご報告をしたいと思います。

受験した資格は「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」というものです。

4月に結果発表があり、合格していました。

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種とは

「メンタルヘルス・マネジメント検定」とは

働く人たちの心の健康の保持増進を目的として、職場内の役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処法の習得度を測る検定試験です。

出典元:メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキストⅡ種ラインケアコース第5版

難易度と対象に応じてⅠ種~Ⅲ種の3つのコースがあります。

私が受験したのが「Ⅱ種(ラインケアコース)」で、管理監督者(管理職)対象のものです。

合格率

今回受験した「メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種第34回」の合格率は、54.1%だそうです。

大体毎回50~60%の合格率だと考えてください。

この合格率が高いか低いかは人それぞれですが、受験者の約半数が不合格になる試験ですので、甘く見て勉強を怠ると簡単に落ちます。

私は前回不合格でして、2回目で合格に至りました。

Ⅰ種合格が目標

Ⅱ種に合格したので、次はⅠ種にチャレンジしたいと思います。

Ⅰ種になると合格率がぐんと下がり、大体10%台になります。

これは、Ⅰ種の試験に論述問題が入ってくるためです。

大体の人はこの論述問題で点が取れなくて不合格になってしまいます。

次の11月の試験まで時間があるので、しっかり対策していきたいです。

まとめ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今回は、私が受けた資格試験について書かせていただきました。

今後も皆さんの役に立てるような情報を発信していきますので、楽しみにしていてください。

にほんブログ村に参加しています。この記事が良かったらクリックお待ちしております。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村