Lush Life

気になりませんか?あなたの人生を変える方法。

人間関係に疲れたら自分の課題に専念しよう!

人の悩み事の1位は人間関係と言われていますが、皆さんいかがでしょうか?

仕事や学校、育児・家庭、その他プライベートなどで、人と関わらない日はないですよね。

でも、たまには一人になってゆっくりしたい。と感じていると思います。

そんな私も、人と関わる日常に疲れた時は、一人になって様々なことをしています。

今回は、それをご紹介できたらなと思っています。

ブログ・小説

まずは、このブログを書くことですね。

情報発信の一つとして、皆さんの人生が豊かになるような記事を書いています。

書いていると夢中になって時間を忘れて集中して書くことができます。

それがとても心地良くて続けている感じですね。

書くことの楽しさを追求するため、最近は小説も書き始めました。

ブログよりも難易度が高く、なかなか進みませんが、マイペースにコツコツと書き続けたいと思っています。

日々の日常に小説の種(ネタ)が落ちているので、それを拾うのも楽しいです。

資格取得

心理カウンセラーの仕事をする上で必要だと思った資格で、「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」を受験するので、今はその勉強をしています。

実はこの資格、去年の11月に受験しましたが、あと2点足らず不合格でした。

悔しさと、自分の勉強のツメの甘さを実感し、リベンジに燃えているところです。

平行して「カウンセリング実践力強化講座」という講座も受講しています。

メールカウンセリングの強化のための講座で、実際に講師の先生がクライエントとなって、私がカウンセラーとして、悩みを抱えるクライエントとのメールのやり取りをするものです。

最近はコツを掴めてきて、難易度の高い悩みを抱えるクライエントとのやり取りにも挑戦できて充実感を感じています。

読書

学生の頃から本を読むのが大好きです。

学生時代にいじめられていた時は、本が友達だと思うくらい物語の世界に入って、現実逃避をしていました。

今もストレスが溜ると、本の世界に逃げ込みます。

ストレスがない時でも読んでいます。

1ヶ月に7~10冊程度本を読みます。

特に小説が好きで、集中すると4時間以上没頭して読み続けています。

小説を読むことによる隠されたメリットをご紹介します。

言語能力が上がり、最後はお金持ちになるんじゃないか説。

パレオさんこと、鈴木祐さんがブログで詳しく解説していますので載せておきます。

yuchrszk.blogspot.com

アニメ

2022年に見て面白かったアニメをご紹介します。

・チェンソーマン
・ハイキュー!!
・本好きの下克上
・Dr. STONE
・サマータイムレンダ
・SPY ✕ FAMILY
・ブラックジャック
・ドラえもんの映画

興味のある方は、参考にしてぜひ見てみてください。

散歩

最近、散歩というかウォーキングにハマっていまして、朝30分、夕方30分行っています。

音楽を聴きながらの時や、小説のネタ探しをしながらや、季節の風情を楽しみながらなど、その時々で違うのですが、どれも気分がすっきりします。

歩くことは健康にもいいですし、これからも毎日続けていこうと思っています。

まとめ

今回ご紹介したのは、私が一人の時間に行っていることでした。

皆さんも一人の時間が出来た時には、参考にしてみてください。

にほんブログ村に参加しています。この記事が良かったらクリックお待ちしております。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村