Lush Life

気になりませんか?あなたの人生を変える方法。

職場での嫌がらせ対策|「課題の分離」の再確認

f:id:hisuisan:20200218201304j:plain 皆さんの働いている職場の人間関係は良好ですか?

理不尽な嫌がらせは受けていないでしょうか?

私は1ヶ月前から、新しいバイトを始めました。

そこでの人間関係の悩み事ができたので、いろいろ考えていたところ、やはり自分自身、「課題の分離」がまだできていないことに気づきました。

今回は、私の職場での事例と共に、「課題の分離」の再確認を皆さんと一緒にしていこうと思います。

それではスタートです!

課題の分離とは

初めて私のブログを読む方は、「課題の分離」とはいったいなに!?と思いますよね。

過去の「課題の分離」の記事で詳しく紹介しているので、まずはそちらをご覧ください。

「課題の分離」を簡単に言うと、「自分の課題」と「他人の課題」を切り離して物事を考えることです。

そして、自分の課題にのみ専念して、他人の課題に足を突っ込まない(介入しない)ことです。

解りやすいように、私の職場での例を挙げて見てみましょう。

職場での対策法

現在職場で、挨拶をしても返してくれない(無視される)人がいます。

「おはようございます」も「お先に失礼します」も両方とも無視されてしまいます。

こんな時、皆さんならどう考えますか?

私は、「この人に嫌われているんだな。」と考えてしまいました。

この考え方は、「課題の分離」がまだできていない証拠でして、「課題の分離」を再確認した今は、職場での人間関係の悩みが一切ありません。

このように考えればいいのです。

挨拶をするのは「私の課題」、しかし、返すかどうかは「相手の課題」である。

そして、職場での私の課題は仕事をこなすことであり、馴れ合って友達を作ることではない。

そう考えると、挨拶を無視されても、ちっとも気にしなくなりました。

私はこれからも自分から挨拶を心がけ、自分の仕事に集中するという「自分の課題」をこなしていきます。

まとめ

人間関係の苦労はどこの職場に行ってもあるものです。

毎日悩んでくよくよし、「自分の課題」に集中できなくなるくらいなら、一層のことあなたの人生に「課題の分離」を取り入れて、一生に一度しかない人生を、生き生きと生活してみませんか?

今後もこのように、人生の生きづらさ解決策を紹介していきますので、楽しみにしていてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村に参加しています。この記事が良かったらクリックお待ちしております。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村