Lush Life

気になりませんか?あなたの人生を変える方法。

簡単に瞑想状態に入れます。|自律神経の改善に役立つスクラッチアートのすすめ!

以前のブログで、瞑想のご紹介をしましたが、皆さんチャレンジして頂けましたでしょうか?  

・ 時間が無くて続かない  

・ 今一やり方が解らない  

・ 上手くできない  

・ 自分には向いていない  

など、様々な意見があるかと思います。  

今回は、そんな瞑想が苦手な方も楽しみながら気軽にできて、それなのに瞑想を行った時と同じような効果が期待できて、さらに自律神経の改善に繋がるものをご紹介します。  

それが、「スクラッチアート」です。 

スクラッチアートとは

こちらが私が百円均一で買ったスクラッチアートです。

スクラッチアートの中身はこの様になっています。

絵が描かれた台紙と、それを削るための棒(ペン)が入っています。

ペンを使って台紙をなぞっていくとこの様になります。

自分の好きな様に縁の中も削っていきます。

色鮮やかな絵が完成しました!

スクラッチアートに瞑想、自立神経改善効果がある理由

スクラッチアートの基本は、線をなぞるだけの単純な作業です。

そんな単純な作業を繰り返すことで集中力が高まり、その中で心の落ち着きを取り戻し、自律神経も整います。

集中力アップで認知症予防にも効果があります。

スクラッチアートを行っている時は無心になれ、自然と呼吸も整うので、とても気持ちが落ち着きます。そして、瞑想している時と同じ感覚が味わえます。

寝る前にやると、睡眠改善効果も期待できます。

スクラッチアートは種類が豊富

スクラッチアートは百円均一の他にも書店やネットで、様々なものが売られています。

色んなものを探して手に取ってみるのも楽しいです。

ぜひ、皆さんのお気に入りを見つけてみてください。

こちらが、私がお気に入りのスクラッチアートです。

和柄に癒やされます。

私は中は削らず、縁だけを削るのがお気に入りです。

まとめ

今回は、スクラッチアートをご紹介しました。

日々忙しく、ストレスを抱えている方に息抜きをしてもらうためのスクラッチアート。

誰でも手軽に簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村