Lush Life

気になりませんか?あなたの人生を変える方法。

高血圧予防におすすめの食材と食べ方|ダイエットにも効果的!

f:id:hisuisan:20200219102431j:plain 皆さんの血圧の値は正常でしょうか?

私はここ最近、血圧の値が高めで、医師から毎日の血圧測定を指示されました。^_^;

血圧が高めなことに危機感を覚え、食事に気を使うようになり、値も徐々に下がってきました。

そんな私が血圧を下げるために食べている食事を皆さんにご紹介します。

それではスタートです!

高血圧とは

まず始めに、「高血圧ってどれくらいの値のことをを示すの?」という疑問から解説していきます。

このようになります。

測定場所 高血圧の基準値
医療機関 上が140mmHg以上または下が90mmHg以上    
自宅 上が135mmHg以上または下が85mmHg以上   

測る場所によって高血圧の基準値が変わることが、覚えておくべきポイントですね。

また、上下ともこの基準値を超えている場合だけでなく、どちらか一方だけ超えていても高血圧となります。

高血圧と診断され、血圧を下げる薬(降圧薬)を飲み始めると、なかなか止めることが難しいので、金銭面の負担や通院の大変さを考えると、血圧を正常に保っておくに超したことはないですね。

そのためにおすすめの食材と食べ方をこれから見ていきましょう!

おすすめな食材と食べ方

血圧を下げてくれる、おすすめの食材を4つご紹介します。

簡単な調理法・おすすめの商品も載せておくので参考にしてみてください。

ブロッコリーとアボカド

皆さんは普段から意識して野菜を食べていますか?

私は血圧が高めと言われるまで、あまり野菜を食べていませんでした。^_^;

しかし、血圧を下げる効果のある野菜は、私が好きなものだったのです。

それが、ブロッコリーとアボカドです。(アボカドはフルーツらしいです。)

f:id:hisuisan:20200219154808j:plainf:id:hisuisan:20200219154818j:plain

右の写真は、私が実際に作った「ブロッコリーとアボカドのサラダ」です。

作り方は至ってシンプル。茹でたブロッコリーに切ったアボカドをのせ、オニオンドレッシングをかけます。その上にパルメザンチーズをお好みでかけて完成です。

意外と量があるように見えますが、一人で完食しました。そして何より美味しい!!毎日でも食べられます。

このサラダを食べた翌朝は、見事に血圧が下がっていていました!嬉しかったです。

アボカドはネットでも買うことができます。毎日食べる場合はまとめ買いがお得です。ぜひ、手に取ってみてください。

鯖の水煮缶

続いては鯖(さば)です。鯖は、血圧を下げると共にダイエット効果も期待できます。

私は、安く使い勝手の良い「鯖の水煮缶」を使用しています。

鯖の水煮缶を選ぶときの注意点があります。それは「原産国を必ず確認すること」です。

私は以前、鯖の水煮缶を購入する際、原産国の確認を怠ったため、中国産のものを大量購入してしまうという大失敗をしました。^_^;

国産のものと比べると、かなり生臭く・水も濁っており、到底食べれず処分に困りました。^_^;

皆さんも鯖缶を買うときは、必ず原産国の確認をしましよう。

f:id:hisuisan:20200222122852j:plainf:id:hisuisan:20200222122903j:plain

こちらが私が普段愛用している鯖の水煮缶と、鯖缶を利用して作った「鯖うどん」です。

鯖うどんの作り方は、茹でて水気を切ったうどんに、鯖の水煮を汁ごと入れます。そこに、めんつゆを少し加え、少量の水で味を調えます。あとは、電子レンジで軽く温めたら出来上がりです。

簡単に作ることができ、しかも美味しく・血圧も下げ・ダイエット効果もあるので試さない理由はないですよね。

国産の鯖の水煮缶で、私も食べたことがあり、安全でおすすめの商品を載せておくので、ぜひ手に取ってみてください。スーパーで買うより、ネットでまとめ買いの方が断然お得です!!

とろろ昆布

とろろ昆布と聞くと、塩分が高めで逆に血圧が上がりそうなイメージがありますよね。意外や意外、実はとろろ昆布にも血圧を下げる効果があったのです。

f:id:hisuisan:20200222131705j:plainf:id:hisuisan:20200222131715j:plain

右の写真が私がよく作って食べている「とろろ昆布のおにぎり」です。

作り方は、炊きたての白米を丸めて作ったおにぎりに、とろろ昆布を貼り付けるだけという、これまた簡単ですね。

このおにぎりは、毎年漬けている自家製の梅干しと相性が抜群です。もちろん、お味噌汁と一緒に食べても美味しくいただけました。

ぜひ、試してみてください!

おすすめのとろろ昆布も参考に載せておくので手に取ってみてはいかがでしょうか。

チョコレート

チョコレートに含まれているカカオポリフェノールが血圧を下げるのにとても役立ちます。

f:id:hisuisan:20200222195640j:plainf:id:hisuisan:20200222195653j:plain

より効果を実感するには、ミルクや砂糖が多めのミルクチョコレートより、カカオが多く含まれているビターチョコレート・ブラックチョコレートがおすすめです。

私的には、右の写真のカカオ・72%のチョコレートが一番食べやすくておすすめですが、カカオが多く入っているということもあり、値段が高めなのが辛いところです。^_^;

また、アーモンドやピーナッツが入っているチョコレートも、便秘や肌荒れといったお悩みに効果があるので、カカオ多めのチョコレートと併用して食べるのも良いですね。

皆さん、ちょっとしたおやつに最適なチョコレートで血圧を下げてみませんか?

こちらも、おすすめのチョコレートを載せておくので参考にしてみてください。

カカオ70%のアーモンドチョコレートを初めて見ました!!とても気になったので、私も即買いです!(^_^)

まとめ

血圧を下げるのに効果が高い食材を4つご紹介しました。いかがだったでしょうか?

調理も手軽で、そしてなんと言っても美味しい!!ダイエットも期待できるのが嬉しいですよね。

皆さんの生活に、これらの食材を取り入れて高血圧とサヨナラしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村に参加しています。この記事が少しでも良いと思ったらクリックお待ちしております。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村